2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは退屈迎えに来て

このサイトを見てから、読みたいなと思っていて、面白かった。 国道沿いの「退屈」について――『ここは退屈迎えに来て』 - シロクマの屑籠 読んだあとの感想としては、 自分のよく知っている郊外の生活の感じが読めて嬉しい。 一般的、普遍的ではなくて、 具…

新・帝国主義の時代 - 左巻 情勢分析篇

現在は帝国主義の時代であり、帝国主義は周辺からの収奪を行う その中で日本はどうあるべきか、世界の現状はどうか。 新・帝国主義の時代 - 左巻 情勢分析篇 posted with amazlet at 14.03.22 佐藤 優 中央公論新社 売り上げランキング: 112,337 Amazon.co.j…

世界史の誕生 ――モンゴルの発展と伝統

西洋史、東洋史をモンゴルから繋ぎ合わせようとした試み。 海洋国家(イギリス、アメリカ)と大陸国家の2つがあり、 海洋国家が反映しているという着想がなるほどと感心。 世界史の誕生 ――モンゴルの発展と伝統 (ちくま文庫) posted with amazlet at 14.03.…

TPP亡国論

TPPの論議が再開されている中で読んでみたけど、面白かった。 TPP参加のメリットってあまり無いように思う。 P.200 日本の農産品を輸出しようという農業改革論者たちも、貿易戦略の本質をわかっていません。 彼らが輸出を推奨する高付加価値・高品質の農産品…

おそろし 三島屋変調百物語事始

物語、語ることによる鎮魂のはなし。 時代物なんだけど、真に迫る感じがあっておもしろかった。 所々にはっとする文章があって、さすが。 「さても面妖なお話だよね。夢見が悪くなりそうだけれど、でも、怖いというよりは、あわれだねぇ」 「――お彩さんです…